Rosena The Shape Shifter

シェイプシフター・ロゼーナ

「あちし、おにゃかしゅいちゃ、ゼリーちゃべちゃい。」

イラスト:亜乱田堂

名前:ロゼーナ

クラス:シェイプシフター

イメージカラー: 属性:水

身長:15~18㎝※(原型時) 身幅:80㎝(原型時) 体重:4㎏

出身地:シェイプシフターの村 種族:スライム(シェイプシフター)

誕生日:3月9日 年齢:3才(人間でいえば小学生)血液型:ソーダ味

性格:アホの子でムードメーカー。

趣味:ものまね、ピョンピョン弾むこと 特技:変身、ゼリーの丸飲み

好きな物:ゼリー 嫌いな物:火、体を千切られること

武器:スライムのタマゴ

  (突然異変で卵を産む様になるまでは武器は持っていなかった)

主なスキル:変身能力

特殊スキル:突然異変
属性攻撃を受けたり異物を飲み込んだりすることでDNAレベルで新たな能力を覚えていく。

目的:赤ちゃんの頃から憧れていた広い世界を旅する。
   父の頼みで行方不明になったロゼッタ以外の姉を探す。

原案:ヨッシー デザイン:ヨッシー ネーミング:ヨッシー

イメージ声優:こおろぎさとみ

関係人物:ロゼッタ(姉)ロザリア(母)ロザリオ(父)アクセラ(憧れの人)

透明なタマゴから生まれた、ソーダ味の青い体の透き通ったシェイプシフターと呼ばれる
スライム系のモンスターの子供。サブレギュラー除けばメインレギュラーでは唯一の1等身。
性別はメスで一人称は「あちし」。体の大きさは通常スイカくらい。
か行をきゃ行に、た行をちゃ行に変えてはなすといった
基本ひらがなの独自の喋り方をする(子スライム語)。

シェイプシフターはそのタンパク質で出来たゼリーのようなゲル状の体で
体を変形させることで変身ができるスライム(つまり生きた透明な粘土)の一種であり、
全身をボールや錘などに変身させて戦う。
また、体をダイヤモンド並みに固めることができるほかオクトカムで肌の色を変えられる。
偶然ライナと出会いゼリーをもらいなついたのか、ライナについていくようになった。
また、広い世界に興味を持っている様子。

かなりのムードメーカーでその愛くるしい姿と愉快な変身でライナを和ませる。
ただし頭が悪くアホの子で、不定形のくせに体の一部をもがれると痛がる。
(ちぎれても元通りにくっつけることは可能)

また、自分の中で突然異変が発生していることを本人は気付いていないらしい。
(しかしそのおかげでシェイプシフターとしての変身のバリエーションが増えていく。)
ゼリーが大好物で食べるたびに一回り大きくなる他、体が欠けたときに回復する。
火が苦手なのは体の水分を蒸発させてしまう為である。
かつては人型になれなかったが母のおかげで人型になれるようになった。

人型形態はこちら

※ゼリー食前~ゼリー食後。アホ毛は4㎝

当時はナンシー、エリオスの後の3人目の仲間であったが亜乱に気に入られ最初の仲間になる。

ステータス

攻撃力 ★    
防御力 ★    
素早さ
魔力  
頭脳 ★    

アホの子であるため頭が悪い上に最弱モンスターであるばかりに攻撃防御も低いが非常に身軽なため動きはとても素早く、

シェイプシフターだけあって変身次第でパワーアップする。また、魔力もそこそこあり、そのおかげで変形によっては浮遊したり空を飛ぶこともある。

生まれる前の

卵の中のロゼーナ。

生まれたて赤ちゃんロゼーナ。

大きさは3㎝くらい。

(アホ毛1㎝含んで4㎝)

赤ちゃんの時はスーパーボールのように良く弾む。このころからスライムとして跳ねて移動するのが上手い。

ロゼーナの主な変形

ボール形態。

丸まって体当たりする。

錘形態帯。

体を固めて敵をつぶす。

カーリング形態。

氷の上を歩くときに使用

ロゼーナの感情

喜ぶと触覚を振る 悲しむと溶け崩れる 怒ると…!

原案:ヨッシー

原案ː亜乱田堂

ヨッシー氏がデザインしてくれたロゼーナの元となったシェイプシフターの原案。

右上の元の姿とされるスライム形態が本来のロゼーナの姿となった。

中央は人型形態で、左下はそのゼリーの手が攻撃用の剣型になる。

原案師によると本来は3人目の仲間で初登場時は

人型形態で木にぶら下がって登場する予定だった。

しかし原型を気に入った亜乱のこだわりで当時最初の仲間になる予定だったナンシー(旧マナ)より

先に仲間になり基本原型となった。

左の原案はロゼーナが人型形態に変形する最中。名前の由来は水精ロゼから。

アホの子という設定はヨッシーが変身できるゆえに自由度が高いためチートにならないように付けた。

原案師によるとクイーンズブレイドのメローナがモデルである。

ロゼーナを千切るという案は元々亜乱田堂がロゼーナの

スライムの体質を参考にして考えた物であり、ヨッシーの案ではない。

亜乱田堂からその千切れるロゼーナのゲル状の体で仲間たちがスライム合戦をする案があったが

ヨッシー氏は可哀そうという気持ちで否定した。

(本人曰くスライム合戦をした場合は死亡フラグでロゼーナを死なせると語っている)

この為スライム合戦がアームレスブレイドのロゼーナで出来ないため、

亜乱田堂の作品である平和の勇者にてスライム合戦ネタやるためにロゼーナを参考に

ロゼーナの人型などのヨッシー氏の案を無視したスライムのロムルが誕生した

(一応突然異変の如く魔法を使ったり変身できるが肌の色変えたり人型には一切ならない)

また、ロムルの名前の由来はロゼーナの種族である義良スライムのロムルシアンからとられている。

亜乱田堂はモンスターとはいえ最初敵として登場させると伺ったがヨッシー氏は否定し

これを機にセルティアンやスライム人報道が生まれた。

そのためスライムではないが亜乱田堂の作品ファンタジーメモリーズの

仲間モンスター、ビノでこの案をやった。

また、赤ちゃんの時の泣き方は亜乱田堂がとっとこハム太郎のちび丸ちゃんを参考にしたもの、

喋り方はゆっくり虐待における子ゆっくり語を参考にしたものである。

ちなみに最終決戦では…

戻る

inserted by FC2 system